在宅Zak

山にいけない日には家でCGやります。

ZBrush Trial 30 days / Day 1

初めてのZBrush

 

Mayaなどは多少は囓ってますがモデリング作業経験は遠い過去の話でスカルプトなどはまったくの未経験です。

なぜ急にZBrushを始めようと思ったかというと3Dアーティストのための人体解剖学を読む機会があり、そこの著者の一人のMarioAngerさんの解説や絵を見てて筋肉の造形や、それに伴った動きやらがわかりやすいな~、となんとなく見てたら職業が「アニメーター」

おや?っと思って他の著者の職業も一応確認。モデラーとかスカルプターですよね。
そうか、アニメーターを突き詰めるとモデリング、果ては解剖学まで習得してしまうんだなと。
キャラクターモデリングやってみたかったしやってみようかな~

 

 

ArtStationではDigitalCharacterArtistです。
経歴もモデラーがほとんどでアニメータではない?
まぁ、感動はそのままに…。

www.artstation.com

 

Trialをインストール

Pixologic : Free Software Trials - ZBrush and Keyshot

アカウント作ってダウンロードしてインストール。
30日間お試し。
私のマシンはWindowsです。
M1 Macでも動いてるらしいのでMacでもいいかも。

 

機材など

Wacom Intuos Pro

 

Youtube動画で勉強

ここらへん見ながら作業しました。
AnitoonTubeさんの解説は途中でBrush購入必須だったので途中から視聴だけ。
Trialだとこの先続けられるかどうかで迷い、まだ買う勇気が出ない。

 

www.youtube.com

Zbrush初心者向け入門講座01 人の顔を作りながら学ぼう☆ - YouTube

 

あとZBrushは初心者殺しとかよく聞くので
大体初心者殺しはカメラ操作や基本操作がワケワカメなのが原因だと思うのでショートカットまとめ。

【Zbrush】これさえ覚えれば初心者でもすぐに快適操作!画面操作とショートカット

 

 今日の成果物

慣れぬ…。
あと、でこぼこするし、あまりDiv数上げないほうがいいんでは? 

f:id:peakzak:20210317234305p:plain

kao

f:id:peakzak:20210317234416p:plain

Youtube_usagi