在宅Zak

山にいけない日には家でCGやります。

ZBrush Trial 30 days / Day 2

二日目はUIのカスタマイズで終わった...。

 

今日見た動画

UI下のスペースにBrushを登録する方法は後編で解説されていました。

【初級】ZBrushマスター!超初心者講座(前編) - YouTube

【初級】ZBrushマスター!超初心者講座(後編) - YouTube

 

 

Mayaに慣れてる人のカメラ設定

カメラがぐりぐり斜めになって扱いにくいんだが慣れてくるのか…。
右側のXYZとか書かれているIconの下のY axisにするとMayaみたいなカメラ回転になる。
まっすぐ横に回転させたい人にはお勧め?
デフォ設定で絵を描くみたいにグリグリ回転させたほうがいいのか…、どっちだ。

 

Custom UI

  1. Preferences > Config > Enable Customize
  2. Brush > UI固定
  3. Ctrl + Alt + マウスで下スペースへ持ってく / 削除は下スペースから上へ移動
  4. Brush UI固定 解除
  5. ConfigからUI保存

ここらへん詳しい解説はたくさんあるので検索すると出てくる。

ZBrushのカスタムUIの設定方法4ステップ【カスタマイズで作業効率アップ】 | シジストノート

 

一時間で顔作る動画

うまい人は何のBrush使ってるのか気になったので見てみた動画。
コレ見ながら作業はできないので視聴のみ。
特殊なBrush使ってるのかと思いきや、シンプルな印象。

www.youtube.com

 

しかしHotkey使いまくり。Hotkeyの設定わからん。

Hotkeyの設定の仕方

ZBrush beginners(仮)

 

しかしこれだとなにが設定されているかわからん。
ここに記述されてる。

C:\Program Files\Pixologic\ZBrush xxx\ZStartup\HotKeys

 

うーん、Popupってなに?

ZBrush "Popup" Hotkey — polycount

StandardBrushの場合:ICONの上にカーソルを置くと「Popup+T」と出る。

  1. BでBrushUI
  2. Sで該当の頭文字だけ表示、StandardだからS
  3. TでStandard

という訳か、、、まったくショートでない!
割り当てたほうがいいかな~…。

 

今日の成果物

無し
やはり最初はLowMeshで形整えて、徐々に詰めていけばいいんだね。
と動画見て思いました。
そこは彫刻と変わらないですね。
明日からはなにかしら進められそう。いや、まだ勉強か。

 

過去記事

peakzak.hatenablog.com